人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BUMP OF CHICKEN  全収益を寄付

BUMP OF CHICKEN  全収益を寄付_b0055689_13125111.jpg
















「Smile」義援金寄付完了のお知らせ

人気ロックバンド・BUMP OF CHICKENが、
20thシングル「Smile」(昨年5月発売)の全収益6962万7833円を
日本赤十字社に寄付したことが、16日わかった。

メンバーは
「皆さん1人ひとりの想いが集まりこのような額になりました。
僕らにとっても、今までの活動にはなかった趣旨を含むリリースとなりましたが、
多くの方々にご理解、ご賛同を頂き、大変ありがたく思います」
とコメントを寄せた。

同曲は、漫画家の井上雄彦氏が被災地へエールを送るために描き下ろしたイラスト「Smile」が
『復興支援ポータルサイト』(ソフトバンクモバイル)のCMに起用された際に、
「音楽はBUMP OF CHICKENに担当してほしい」という井上氏たっての願いにより書き下ろされた楽曲。
5月11日~9月30日までの期間限定で発売し、全収益を寄付すると発表していた。

BUMP OF CHICKENは
「依然厳しい環境にある被災地の一刻も早い復興を願うとともに、
音楽家としてできることをこれからも続けていきます」
と継続的な支援を表明。

また、4月7日の千葉・幕張メッセ国際展示場ホール9・10・11ホールを皮切りに
4年ぶりの全国アリーナツアーを開催するにあたり
「各地で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています」と意気込んでいる。

ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/news/music/2007123/full/
画像:義援金6962万円を寄付したBUMP OF CHICKEN




約7000万…すごいですね。
震災復興のために曲をつくったとか、チャリティーコンサートとかはありふれた話だけど。
CDの販売から全収益を寄付するなんて、なかなか出来ることじゃない。
発売前から宣言してたことだけど、実際にやってのけたことに感嘆します。

バンドマンなんて、人気が無くなれば明日を生きていけない職業なのに…
漫画に出てくるような展開を、現実にやってのけるこのバンドは…

バンドの熱き魂が、周りの人の協力を生み出して、奇跡を起こすんですよね。
つくづく、BUMPってすごいバンドだなぁと思います。
そして、我が故郷のために、ご寄付ありがとうございました。


シングルを買った身としては、無事に赤十字に寄付してくれたようで一安心。

震災復興は、失業者問題やPTSDをはじめとした精神疾患など、これからが山場でしょうし…
実際に僕の弟も、失職の危機に瀕しています。
今は自分の身を守るので精一杯の日々だけど…将来考えて何ができるか考えなきゃな。

by star-child-label | 2012-02-19 21:00 | 音楽 | Comments(0)